スポンサーサイト

2010.09.16 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク


何故?昔は出来てた・・・。

2009.06.14 Sunday 18:37
新メニューお知らせ nextお試しコースお得です!





月経コントロールのお話。

「昔の人は出来ていた」と、ある書籍に書いてありました。
<「オ二ババ化する女たち」だったかな?>

何故出来てたんでしょうか?


その前に、
コントロールしてたのか?
って、疑問もあるのですが・・・。
その事については、後半で。



月経コントロールが出来ていたのは、
和服での生活だったから
じゃないかと、思っています。

和服での生活だと、
かなり骨盤は正しく締まった状態だった
じゃないかと、思えるのです。

諸々の骨盤系体操にありがちな
「お尻締めて」なんて事を
意識しなくても、

腰紐を正しく、しっかり、締めていれば 、大丈夫、
じゃないかと、思えるのです。

嘘か本当か・・・。

もう直ぐ、
浴衣の季節になりますので、
練習を兼ねて、
浴衣で、日常動作をしてみて下さい。


楽だけど、着崩れ無い着方が出来て、
着崩れ無いで、日常動作が普通に出来ていたら、
骨盤は正しく締まった状態だったと思います。

出来る人
きっと少ないと思いますが・・・。


股関節を常に開き気味の
今の生活だと、
骨盤が正しく締まった状態でいる事は、
ちょっと、トレーニングが必要。
って思うのです。


。。。

で、

今と昔で、
大きく違う点

それは、
現在の女性に比べて、
大正前半以前に生まれた、
経産婦方々は、
生理回数が絶対的に少ない。

私が、実際お話しさせて頂いた方は、
「最初の子を妊娠してからは、
生理は一度も来なかったですよ」
と、おしゃっていた。

例えば、
流産も経験しているとして、
それも含めて
妊娠回数、10回ぐらい(かなと…データ無し、個人的推測です)。
現在の様に、
「断乳」なんて事意識せず、
母乳を与えていたら・・・。
出産後、生理はなかなか再開しない。
で、
妊娠可能な身体になって、
次の妊娠出産。
妊娠可能な年齢を考えると・・・。
生理の回数は少ないはず。

月経コントロールを
常に、意識しなければ行けない人は、
特別な人だったかもしれません。



月経コントロールの話も、
『昔』に対する
幻想が含まれている様な、
そんな気がしてます。

でも、
今の人は、確かに
緩み過ぎてます。


・・・・・・---−−−☆
田町鍼療室HPは next こちらPCから

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村
(携帯の方もお願いね。)
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう


スポンサーサイト

2010.09.16 Thursday 18:37
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

profile 2 鍼…美≠晴…美

haribi
恥ずかしがり屋なので
暫し、こんな感じで…
よろしくお願い致します。

ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

集客<集患?>も期待して…
よろしくお願い致します。

アクセス解析

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM